So-net無料ブログ作成
検索選択

新年のご挨拶 [日常]

あけましておめでとうございます

雪.jpg

この年末に、肺炎にかか(りやが)った夫はすっかり良くなりました。ご心配ありがとうございました。
事の初めは年末夜中。「千と千尋の神隠し」に出て来る顔無しみたいな「え゛っ、ぅえ゛っ」という声で目が覚め、また夫が寝言でも言ってるんだろうと思って放置しておいたんですけど、なんだか様子がおかしいのでおでこを触ってみたら高熱ー!
悪い予感がしたので翌朝、レントゲン撮ってもらえる病院へ行かせたらやっぱり肺炎。
私の勘は良く当たるのです。
外れた方が良かったけど。でも軽く済んでよかった。

そんな夫は肺炎になってもまだタバコを吸っていた愚か者です。

さてお正月
知り合いのおじさんに、
「まー君は秀才!」
と褒めちぎられたまー君が即座に返した一言。

「違うで。僕は4歳!」

ごもっともでございます。おじさん、一本取られました。


今年も楽しく物作りができたらいいと思います。マイペースなブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンガポール・フィリピンのおみやげ [日常]

ある日の夜。
「大変なことになった」
と、夫が焦っていました。
スーツケースが開かなくなっているのです。
おそらく、スーツケースに付いてる鍵のダイヤルを、まー君がカチャカチャ回して遊んでいたのが原因です。
まー君にぶち切れ、こうなったら力ずくでスーツケースを開けようと、発狂しそうになりながら格闘している夫。
ああ、かわいそうに、よりによって出発前夜に・・・
私はどうすることもできないので、夫には悪いですがお先に就寝。
翌朝夫は、無理矢理こじ開けて掛け金が壊れ、半開きになったスーツケースで旅立って行きました。

それから10日後。

シンガポールフィリピンへの海外出張を終え、彼は新しいスーツケースを持って颯爽と到着ゲートから出て来たのでした。(爆)
現地でついにスーツケースが全壊し、マニラで3000円くらいで買ったそうです。


それにしても、夫が出張先で何かあったらと、ほんとに心配しました。
シンガポールは安全な国ですが、フィリピンの特にマニラはテロとか邦人誘拐のニュースをよく聞くので。
かわいそうに、今日も新聞で、マニラで日本人が殺されたという事件の記事を見ました。
それと、フィリピンの犬に噛まれると狂犬病に感染する恐れもあるのです。
夫の話では、マニラの街中では結構犬が飼われていたそうです。そういう犬に、絶対に近づかない方がいいです。
マニラはほんとに危険らしくて、夫は現地の人に、ホテルから外に出ない方がいいと言われていたそうです。
しかも、ホテルの出入りの時は、毎回タクシーの車体の下を鏡でチェック、身体検査、持ち物検査まであったそうです。
よっぽど物騒なんでしょう。観光で行くようなところじゃないですね。
夫が無事日本に戻れたこと、感謝しなくてはいけません。

そんなわけで、お楽しみの、おみやげチェック!
まずはシンガポールのおみやげ。
シルクのストールと、バティック柄のストール。
IMG_5111.JPG
革細工のお花のストラップ。
IMG_5117.JPG
ゾウさんのランチョンマット。
IMG_5122.JPG
インド人の店で買ったという器。
IMG_5126.JPG
かごバッグ。これは、なんかビミョー。(笑)
IMG_5115.JPG
この中では、バティックのストールが一番お気に入りです。
次にゾウさんランチョンマット。もっと買ってきてくれたらよかったのに~。あのかごバッグ買ったお金で何枚も買えたらしく、それだったらバッグはいらないからもっとゾウさんを~!って感じです。(泣)
それにしてもこのお土産たち、お香の匂いがすごい。特にインド人の店の器がものすごい。絶対食器としては使えない。
おかげで我が家は今、アジア雑貨の店の匂いになってます。(笑)
頭クラクラする~。

次はフィリピンのおみやげ。
カピス貝(?)のブレスレットと、真珠がくっついた貝のお皿。
IMG_5112.JPG
現地のスーパーで面白い物があったら買ってきて、と頼んでおいたらこんな物を買ってきてくれました。
なぜか、ジップロックみたいな保存袋と、ロウソクと、「おいしい」と書かれたお菓子。
IMG_5119.JPG
そしてフィリピンと言えば、ドライマンゴー。
IMG_5120.JPG
ドライマンゴーは会社によって砂糖の付け具合やマンゴーの硬さが違うので、何社か違うところのを買って食べ比べると楽しいと思います。
調味料も頼んでおいたのですが、何の調味料かわからない物ばかりだったので買わなかったそうです。

でもこんなに買ってきてくれると思わなかったので感激。忙しい仕事の合間を縫って、こんなにたくさんのお土産を買ってきてくれて、ありがとう!
私のことがよっぽど怖かったのかな・・・
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

ワレモコウ [日常]

秋の山の草むらで、珍しいワレモコウをみつけました。
茶色にも紫色にも見える、深い暗紅色の色がなんとも秋らしく、花の形もかわいらしい。大好きな花です。
根っこ付きを少し持ち帰って、水に挿しています。
根が出て庭に根付いてくれるといいな~。
ワレモコウ.jpg
ドライフラワーにしてもよさそうです。
ラッピングの飾りつけなどにもいいかも。
ワレモコウ2.jpg


タグ:ワレモコウ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

栗の実で草木染め [日常]

栗の実のゆで汁がきれいな茶色だったので、もしかしたらできるかも?と思って、草木染めに挑戦。
白い麻の布を少し染めてみました。
おお!なかなかいいベージュに染まりました。
IMG_4711.JPG
元の色と比べると、染まっているのがよくわかります。
IMG_4712.JPG
次はクサギの実に挑戦してみたいです。きれいなブルーに染まるらしい。

タグ: 草木染め
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう7月 [日常]

気付けばもう7月。
先月は、新しいことに挑戦して、私にしては珍しく忙しい日々で、あっという間に過ぎてしまいました。
委託販売を始めたハンカチスタイですが、友達が宣伝してくれたおかげで、徐々に売れているみたいです。しかも買ってくれた友達もいて、うれしい限りです。
今回のことで、友達に助けられたということをすごく実感しています。
口コミの宣伝効果ってすごいですね。
本当にありがとう!
お店でご購入下さったお客様、ありがとうございました。
これからも、他に無いものを作っていけたらいいな~と思っています。
これからもよろしくお願いします。

ジャム.jpg

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。