So-net無料ブログ作成
検索選択
部屋作り ブログトップ
前の5件 | -

麻のカーテンを手作り [部屋作り]

前から、リビングのカーテンを麻にしたいと思っていました。
安くて気に入った柄の麻生地がみつかったので、思いきって6m購入してダダーっと作りました。
生地を正確にまっすぐ裁断したい時は、切りたい長さのところで横糸を一本だけ抜いて、そこに沿って切るといいです。
生地幅が150cmで、カーテンのサイズが180cm幅だったので、つなぎ合わせが必要でしたけど、全部直線縫いなので簡単!
こういうクリップに挟んでつるしただけなので、またカーテンを変えた時は敷き布団カバーにでもします。
IMG_5725.JPG

ベージュと白のストライプで優しい雰囲気です。
IMG_5699.JPG

冬はちょっと寒いですが、麻のカーテンから差し込む光が好きです。
IMG_5696.JPG
IMG_5700.JPG
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

目隠しカーテン*ハンドメイド [部屋作り]

テレビラックの上がごちゃごちゃしていてみっともないので、目隠しカーテンを作りました。
古いこの部屋に合う生地がなかなか見つからなくて先延ばしになっていたのですが、先日古いはぎれを頂いて、まさに私の探していたイメージにぴったりの色柄だったのです。
この生地、ベッドカバーか何かに使っていたようです。ブラウンのストライプの色褪せ具合がちょうどいいです。新品ではなかなか出せない色。
IMG_4643.JPG
カーテンの裏は、恥ずかしくてとても見せられません。
IMG_4648.JPG

タグ:カーテン
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

和紙のペンダントライト [部屋作り]

先日ペーパーラボで買った和紙を使って、ペンダントライトのカバーを作ってみました。
ところどころ穴が開いている薄めの和紙と、ベージュの手もみ和紙を組み合わせています。

和紙の素材感を生かすために、ハサミは使わず、手で裂きました。
2枚の紙を張り合わせて、輪にしてライトに被せ、上を麻紐で縛っただけの簡単な作りです。
裾を折ると、また違う表情が出ます。

和紙を通した明かりは、温もりがあって優しくて、見ているとほっこりした気分になります。
これから冬にかけて、この明かりが寒さを忘れさせてくれそうです。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

DIY靴箱 [部屋作り]

引っ越して来た時、靴箱はもともとあったのですが、小さくて靴が入りきらなかったので、夫が靴箱を作ってくれました。
と言っても、設計して、木を切って、・・・などという本格的なな日曜大工ではなく、ホームセンターで売られている木のパーツを組み合わせて作った物です。
その後私が、フックを付けて竹を渡して、カーテンをかけました。

カーテンはチェックの模様が入った薄い生地で作ったのですが、この時いい発見をしました。
チェック柄だと規則正しく直線が入っているので、縫い目に線を書いたりしなくても簡単に真っ直ぐ縫うことができてよかったです。裁断する時もチェックの線に添って切れば真っ直ぐ切れるので便利。
ちょっと紐が多すぎる気もしますが。(笑)
靴箱の上には秋のディスプレイと共に小さめのパーテーションを付けて鍵や緑を掛けてあります。

電話が邪魔なので電話用の台も欲しいところです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンドメイドのカーテンその2 [部屋作り]

カーテン作り、次はトイレです。
キッチンのカーテンで余ったレース生地を使いました。レース生地大活躍です。
今回は、レースの形に合わせて部分的に色を付けてみようと、初めての消しゴムハンコに挑戦。
やってみた感想。消しゴムハンコは、作るより押す時の方が難しい!
インクの付け具合や押す時の力の入れ方によって、ムラになったりします。

更に、初めてのヨーヨーキルトにも挑戦!
ヨーヨーキルトを付けるアイディアは、midoriさんのブログで拝見して素敵だな~と思ってマネさせて頂きました。
しかし!作り方がよくわからなかったので、なんとなくこんな感じでできるかな?というかなり適当な作り方。(大丈夫か?)
それでもなんとかヨーヨーキルトっぽく仕上がり、カーテンの裾にちょっとだけ付けました。ズラーっと並ぶとかわいいです。

が、円の中心がぐちゃぐちゃなのであまり近くで見られると困ります。(汗)
近々ちゃんとした作り方を教わらないと。
はい、出来上がりで~す。

夏らしくて涼しい感じになりました。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の5件 | - 部屋作り ブログトップ