So-net無料ブログ作成
リメイク ブログトップ
前の5件 | -

リメイクで女の子の服 [リメイク]

同じ幼稚園のお母さんから、着なくなった洋服のリメイクのオーダーをお受けしました。
人から頼まれてリメイクの仕事をするのは初めてのことだったので、失敗したらどうしよう・・・なんて不安もありましたが、何でも最初から弱気じゃいけないと思い、自分にできる範囲でやってみました。
お母さんのワンピースとスカートを、女の子のシャーリングワンピと重ね着風スカートに。
簡単な作りでまことに申し訳ないんですが。。。
IMG_6760.JPG
リメイク前の服の写真があれば分かりやすかったですね。写真撮り忘れました。
おまけでお花のヘアゴムも作りました。
IMG_6770.JPG
ついでに、前に幼稚園グッズで作ったのと同じネコちゃんランチョンマットも作りましたがまた写真撮り忘れました。
オーダーして下さったお母さんは喜んでくれましたが、娘さんは気に入ってくれたかな~?
サイズ、ちょうどだったかな~?
Nさん、またご感想聞かせてね!
そして、ありがとうございました。今回の仕事は私にとってもいい経験になり、自信に繋がりました。
これからもっといい物が作れるように腕を磨いて頑張りま~す。
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マリンなリメイクTシャツ [リメイク]

ユニクロTシャツのリメイクが完了♪
船.jpg
大海原に、船を浮かべてみました。イルカさんと仲良く戯れているみたいです。
船T.jpg

後ろには・・・
イルカさんの目線の先に、カモメが飛んでいます。
カモメ.jpg

夏らしくてマリンな感じに仕上がったと思います。

それから、幼稚園でプールが始まるので、水泳帽の名前入れにも一工夫。
名前が書けるように、白い部分がある水泳帽があったので、これに名前を書いて、消しゴムハンコで魚を泳がせてみました。これだと自分の帽子だとすぐにわかるし、ハンコの色も水泳帽の色にうまくなじんでいると思うのですが、どうでしょう?
IMG_6589.JPG

前々からやろうと思って手をつけられなかったこともやっとできました。
制服のシャツには毎回胸の部分に園章バッジと名札、腕のところに通園バッジを着けないといけないのですが、毎回生地にバッジの針を刺すのがたまらなく嫌でした。刺した部分に小さな穴が空いて生地を痛めるのです。
なので、いちいち針を刺さなくてもいいように、綾テープでバッジ用の受け穴を作りました。
これだと毎回の装着がすごく楽です。
IMG_6590.JPG
IMG_6591.JPG

おまけに、またまたデザイン違いのストールを作りました。
巻いて前に垂らした時にできる螺旋がきれいです。
IMG_6588.JPG
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カスタムリュック [リメイク]

明日は遠足♪
無印のリュックサックを、まー君仕様にカスタムしてみました。
モチーフやボタンはほぼ、100円ショップで買ったものです。その他、はぎれをパッチワークしたり、紐を変えてみたり・・・結構楽しい作業でした。
高知限定、アンパンマン列車のバッヂも装着!
無印の品物は、シンプルなデザインが主なので、自分で色々手を加えてアレンジできるのがいいですね。
IMG_6359.JPG


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

カゴバッグアレンジ [リメイク]

カゴバッグの持ち手の部分を、皮で包んでみました。
皮って初めて縫いましたが、なかなか針が通らなくて結構大変でした。指がまだ痛いです。(涙)
でも、皮にするだけで、なんだかグレードアップ!
IMG_5023.JPG

カゴバッグといえば、エバゴスというブランドが人気ですが、これって普通のカゴに布きれをポンとのっけただけじゃないの(?)っていうようなバッグが、4万も5万もするのだからびっくりです。
またそれがよく売れるみたいで、ネットショップとかではいっつも売り切れなのが更にびっくり。
たぶん、最高級の素材を使っているのでしょうが。。。私は買いません。(笑)

話が変わりますが、こちらは毛糸で編んだポンポンブレード約3mです。
IMG_5025.JPG
ポンポンブレードが案外高いのと、欲しい色が無かったので、ケチ根性で作りました。
ひたすらポンポンを編んで編んで・・・という作業です。
これを使って次は何ができるか、お楽しみに~♪
あ、海の幸劇場の続きも早くやりたいですが、最近まー君があんまり昼寝してくれなくて時間が無いです。
自分のコピーが10人くらい欲しい・・・
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:ファッション

和柄の生地 [リメイク]

夏バテぎみでパソコンに向かう気力が低下していて溜まっていた記事を、一気に更新します。今日二つ目の記事です。軽く読み流してください。

呉服屋さんの店頭で、浴衣のはぎれコーナーがあって、「10枚で800円。」
特に使い道も思いつかなかったけど、あまりにかわいかったので、足を止めました。
10枚もいらないな~と思いながら物色していたら、隣りで見ていたおばちゃんも「10枚もいらない」みたいなことを言っていたので、それだったら、と声をかけて商談成立。
400円づつ出して、5枚づつ買いました♪
家に帰って、何に使おうかと考えてみて、パソコンとミシンに被せてみたらこれがちょうどいいサイズ~。
パソコンカバーと、
P1130311.JPG
ミシンカバー。
P1130315.JPG
部屋の中が一気に明るくなりました。
たまには和柄もいいですね~。なんだか落ち着きます。

「和」で思い出して、この前実家に帰った時に、母の着なくなった着物を少しもらって来ました。
もう着ないのだから、置いておいたってもったいないじゃないですか。
これを何かにリメイクして、もう一度、長く使ってあげたいです。
P1130310.JPG
椿の柄のは、柄がすごく気に入って、いつか着てみたいのでこのままにしておきます。
白っぽいのは、日傘にすると涼しげでいいかな?(最近は日傘キットという便利なセットが売られているのでなんとか自分で作れそう?)
赤いのは、バッグなどの小物類にしてもいいかなと思います。
一番下の黒の花柄は、黒のリネンと合わせて、巻きスカート風のエプロンにしてみたいです。
いつになるかわからないですが、やってみます。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - リメイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。