So-net無料ブログ作成
検索選択
お出かけ ブログトップ

雨降りの花見 [お出かけ]

子どもの日に、私の両親が遊びに来てくれました。
父が、牧野植物園の寒蘭が見たいというので、ちょうど五台山花絵巻も開催されていることだし、行ってみることにしました。
しかしこの日は生憎の雨。
まー君は傘もささずに走り回り、派手にぶっこけ、体の前面が泥だらけになり、それがショックだったのか、壊れたおもちゃのように数分間「ワンワン!」と吠えていました。(爆)
その後、水たまりに座り込んでお尻もびっしょり。やりたい放題でした。
雨にも濡れてるし、泥だらけだし、ほんとに捨て犬みたいで、あまりに哀れだったのか、おばあちゃんがまー君に(雨よけのため)ハンカチで頬被りをさせてくれたんですが、なんだか招待不明な怪しい感じ。長靴履いてるし。何なのこの子?(笑)
まーくん.jpg
そんな感じだったので、私はろくに花も見れず、ふっと見たらこんなものが。
トビカズラの←.jpg
←に従って行ってみると、びっくり!
トビカズラ.jpg
これはトビカズラという植物だそうです。紫の花がすごくきれいでした。
それから温室へ。
温室.jpg
温室には熱帯植物が展示されていて、胡蝶蘭や他の珍しい蘭がいっぱい。
胡蝶蘭.jpg
きれいだったのですが、欄の匂いがきつくて、途中から頭がクラクラ。なんとなく、ドリアンの臭いを薄くしたような、そんな感じでした。
父が言うには、胡蝶蘭は毒ガスを発生させるから、密室で胡蝶蘭を置いた部屋にいると中毒になる危険性があるのだそうです。
知らなかった。
どうりで、頭がクラクラするわけだ。恐っ!
胡蝶蘭を部屋に飾る時は、換気をよくしてください。
私はゆっくり見れなかったけど、親孝行できて、まー君も久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会えてすごく喜んでいたし、充実した一日になりました。
nice!(3) 
共通テーマ:地域

新宮町(愛媛県)へ [お出かけ]

GWに行ったところ、第2弾は、「霧の森大福」が大人気の四国中央市新宮町(旧・新宮村)です。
ここは、お茶作りが盛ん。霧の森大福も抹茶味でおいしいですよね。
お茶畑.jpg
山に囲まれた、静かな村です。
橋を渡ると、お土産屋さん、カフェ温泉レストランギャラリーが入った、大きな施設があります。
橋.jpg
橋の下に流れる清流。子どもたちが水遊びをしています。
橋の上から.jpg
レストランはやはり混んでいて、しばらく空席待ちです。素敵な竹の椅子がありました。
椅子.jpg
食べたのは茶そば定食です。
茶そば定食.jpg
お土産に霧の森大福を買いたかったのですが、やはり、品切れでした。(涙)
その後、まー君は川遊び
川遊び.jpg
まだ川の水は冷たいはずなのに、ずーっと川の中に座って遊んでいました。まー君はほんとに川が好きです。(笑)
新緑もきれいでした。
新緑.jpg
帰りは、高速があまりに渋滞していたので、下道を通って帰ったのですが・・・
とんでもない山道でした。(泣)
標高800メートル~。(私、高所恐怖症です)
山.jpg
でも、山のきれいな花や緑を見ながらのドライブっていうのも、なかなか良かったです。
タグ:新宮町
nice!(2) 
共通テーマ:地域
お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。