So-net無料ブログ作成
検索選択
子どもグッズ・服 ブログトップ
前の5件 | -

いろいろなどんぐり帽子 [子どもグッズ・服]

 どんぐり帽子がかわいくて、編み出すと止まりません。
違う色を組み合わせたり、糸の種類を変えたり・・・あっという間にこんなにできました。

IMG_1711.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

手作り水筒カバー(ピンク) [子どもグッズ・服]

 前に作った水筒カバーが破れてきたので、新しく作りました。
女の子が喜びそうな、ピンクで統一。
IMG_1706.JPG

肩紐には、白いレースを縫い付けてキラキラのビジューも付けました。
リボンパールビーズも所々に付けています。
IMG_1707.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

スカラップ裾のスモック [子どもグッズ・服]

 冬用にもう一着スモックを作りました。
 今回は、コーデュロイの生地で、裾をプリント生地で切り替えてスカラップにしました。
IMG_0015.JPG
 
 スカラップの裏は、ギンガムチェックです。
IMG_0013.JPG

 首元にちょうちょを付けました。
IMG_0014.JPG

 
nice!(0)  コメント(0) 

浴衣風ワンピース [子どもグッズ・服]

 浴衣や甚平でなくても、夏祭り感は出せると思います。
むしろ、浴衣や甚平じゃない方がひときわ目立つかも・・・

 型紙は普通のカシュクールワンピースなのですが、生地を和柄にして、襟を赤で切り替えました。
もちろん、着物と同じ着方になるように右前にしてあります。

IMG_1144.JPG
IMG_1148.JPG

この生地、矢絣に桜の花が散ったなんとも粋な柄に一目ぼれ。

IMG_1146.JPG

胸元には、柄に含まれているのと同じ3色のコサージュを付けました。

IMG_1147.JPG

 せっかく手作りしても、浴衣は年に数回しか出番が無いのが残念ですが、これはワンピースなので日常でも着せられるというお得感があります。
なにより、涼しくて着崩れ知らず。
幼稚園の夕涼み会では、予想以上に好評でした。

 そして足元のこと。
浴衣にはやっぱり下駄が合うのですが、これもまた出番が少なく子どもも歩きにくいので、サンダルにしました。
私が「サンダルはこれだ!」と思って気に入って買っているのがミニメリッサ。
ゴム素材だから柔らかくて履き心地が良いのと、ストラップマジックテープで着脱し易い。
布の部分が無くシンプルな作りなので、泥で汚してもサッと洗えてすぐ乾く。
母大助かりのサンダルなのです。
でも、何のためにそうしてるのかわからないけど、ものすごくきついベリー系の匂いが付いてて、これは要らないな~と思います(笑)。
IMG_1141.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

スモック その2 [子どもグッズ・服]

 幼稚園ももう年中。この前作ったスモックが小さくなってきたので、新たに2着作りました。
よく森に行くので、紫外線対策と虫よけのため、薄いボイル生地で作った長袖。

IMG_1088.JPG

よく前と後ろを間違えるので、胸元に小さいコサージュを付けました。
そして裾にはフリルを付けてみました。

 周りの人から、「(汚れるから)スモックにはもったいない」と言われましたが、私は、日常よく着る物こそ良い物を着せていたいと思っているので・・・どんなに汚しても平気です。子ども服は汚すためにあるのですよ。

 そして2着目。こちらの生地は、さよちゃんが選びました。
正直、この柄は私の好みではないけれど、この時期の子どもの好きな柄ってこんなんですよね。(笑)

IMG_1077.JPG

 袖にレース、胸元にリボンを付けました。
スモックの、ストーンとしたシルエットが嫌だったので、脇にゴムを入れて胸にフィットするようにしています。

 生地が余ったので、スカートも作りました。さよちゃんの、今一番のお気に入りです。

IMG_1084.JPG

 親の好みと子どもの好みが合わなくなって来たことに、子どもの成長を感じます。
 
 それから、ボーダー柄は柄合わせがとっても難しいです!

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - 子どもグッズ・服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。