So-net無料ブログ作成
検索選択

3連休の日記 [子育て]

 夏休みから一気に10月に跳んでしまいました。

ここんとこ毎週のように台風が来て週末のお天気が悪かったですが、この連休はやっといい天気になってお出かけ日和。

 初日は、夫が

 「海鮮丼食べに行くぞ~!」

とはりきって、早朝6時ぐらいからまーを連れて弘化台の中央卸売り市場の開放デーに行きました。
もちろん私はさよちゃんとお家でねんね。

 で、帰宅した夫があまり元気がなかったのでなんでかと思ったら、

 「やっぱり、朝から海鮮丼はキツイ」
 
ということでした。
だよね。

 午後からは皆で越知町のコスモス祭りへ。
ここのお店で私は「すっぽんスープ」を購入。スープの中のどれがすっぽんなのかよく分からないスープでしたが(笑)、おいしかったし、風邪で胃をやられてたのが調子良くなりました。すっぽんの栄養が効いたんでしょうか。
スタミナ食として有名なすっぽん、一度食いついたら離れないすっぽん。すごいぞすっぽんパワー!
「皇帝」のCMみたいになってしまいました。

 その後まー君と、コスモスでできた妖怪迷路に挑戦。
迷路の中で、
あっちかな?こっちかな?
迷路.jpg

忘れず文字を書き込んで。
コスモス.jpg

妖怪を探してスタンプを集めたり、文字探しゲームがあったりで子供と一緒に楽しめる迷路でした。

 最後に川でカヌーに乗るのも忘れずに。
下りは楽でいいけど、上りは結構流れが速くて大変でした。
いい汗かいた~。
二分の一ぐらいの確率でカッパに穴が開いててお尻がびしょびしょになる(まー君がなりました)けど、おじさんがいい人なので許してあげて下さい。

 ところでさよちゃんはというと、日に日に活発になってきて大変です。
おまけに気が強くて、お兄ちゃんが宿題してる机におもちゃを投げ込んで邪魔したり、互角に闘おうとするので困る。
 お兄ちゃんが怒って
 「バカ!」
って言うと、
 「カバ!」
と言い返したりして、口も達者なんだなーと感心さえしてしまう。(笑)

 でもこの前、
 「かんちゃん、かんちゃん」
と呼びかけて来るので何のことかと思ったら、
 「お母さん」
と私のことを呼んでたみたいで、それに気付いた時あまりにかわいくて思わずギューっと抱きしめてしまいました。
この時期ならではのかわいさがあるから、一日一日を大切に子育てしないと、と思います。

 そうそう、今日はさよちゃん2回目のポリオ予防接種に行ったのですが、診察室のカーテンがシャーっと開いて先生の顔が見えた途端、
 「ピギャー!!!」
と爆泣きしました。
やっぱり、覚えるんですね。「あ、またあの痛いヤツやー!!!」って、気付いたんでしょうね。(笑)
注射は、まだ知恵が付いてなくてわけがわかってない小さいうちに済ませておくのが一番ですね。
次は病院に着いただけで泣き出すかもしれません。これは病院嫌いになってしまいそう。
 
 そんなこんなで病院で泣かれてちょっと疲れて帰る途中で、まだ首の座ってないぐらいの赤ちゃんを抱っこ紐で前抱っこし、更に後ろに2歳ぐらいの子供を乗せてものすごいスピードで自転車こいでるお母さんを見て、思わず振り返って二度見してしまいました。
私もそこそこ頑張ってるつもりでいたけど、まだまだです。
赤ちゃんを抱っこ・おんぶしての自転車運転はタブーと思っていたけど、アリなんですね。
自転車のお母さん、偉いです。
私も頑張ろー
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

カツオママ

この時期本当にかわいいよねえ、さよちゃん。
しかもまーくんすっかりお兄ちゃん!このまーくんと互角に戦おうとするんだから、
さよちゃんさすが二人目!(笑)
家もコスモス祭りいったよ〜そして、この妖怪迷路、やったー。
うただけが最後まで楽しんでたけど、なかなか暑くて大変やったわ。

自転車のお母さん、私も保育園に二人をのせて送って来て、またとんぼ返りで布団二組抱えて来てるお母さん見かけて、自動車の私が文句言ったらダメだ。。。って思ったわ。

旦那さん、海鮮丼、お昼に食べたかったですね。
by カツオママ (2012-10-17 00:59) 

rienano

カツオママ>
 言葉を覚え始めた時期ってかわいいよねえ。
でもこの時期は怖さを知らないから、階段とか高い所に上って普通に飛び降りようとするから目が離せんわ~(泣)。お兄ちゃんもやられっぱなしよ。

 コスモス祭り結構賑わってたよね。
妖怪迷路は子供が皆夢中になってたね。ああいう、子供が楽しめるアトラクションがあるお祭りは助かる。親の私も頑張ってスタンプは全部押したけど、文字探しは終盤疲れ果てたのでズルして通りすがりの子に教えてもらった(笑)。記憶力が低下してるから何回も同じ道通っててまーくんに指摘されたよ。
本当にここでコスモス眺めながら海鮮丼食べたかったわ。

 しかしその布団のお母さんも偉いね。二度も往復するなんて…しかも二組!
私にはまねできん。
おんぶで自転車はこの前夫に挑戦させたけど死にそうになってた!(笑)
by rienano (2012-10-19 11:20) 

924

写真のまーくんがすっかりお兄ちゃんになっててびっくり!
コスモス祭りいいなぁ。
ここ何年か旦那の休みがあわずいってないわー。
まだ花馬車をひく馬の花子ちゃんは九州から来てるんやろか?

さよちゃん強いね(笑)
まーくんお兄ちゃん優しそうやきますます強くなりそうなね。

うちも1歳過ぎてまたたくさん予防接種スケジュールがかまえてるので憂鬱。
わかりだすと怖いねぇ。

by 924 (2012-10-19 22:47) 

rienano

924ちゃん>
 お返事が遅くなってごめんね!
まーくんお兄ちゃんになったでしょ。背が伸びたよね。もう抱っこできんぐらい重いよ。
私もコスモス祭りは何年ぶりかに行ったけど、もう馬車は無かったな~。代わりに車になってたよ。馬車が味があってよかったけどね。あの馬はるばる九州から来てたんだね!

さよちゃんが、強くて困るよ。
まーくんもやられっぱなし。(笑)
それにますます病院嫌いになって行くし。(泣)
924ちゃんとこの息子君も注射に勘付く頃かな?でも男の子は結構平気な子が多いよ♪
by rienano (2012-10-25 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。